ハザン省での結婚式に、なんと日本から4人も出席

ヌン族の友人の結婚式が、ハザン省クアンバ県でありました。友人は、ハザン省で観光ビジネスを立ち上げ成功している青年実業家です。交友関係も広く、てっきり、町の式場を借りて披露宴を行うのかと思っていたら、実家とその周りの空き地で行なわれました。まぁ、こういう方が雰囲気があって、私は好きです。

で、この披露宴、なんと私を含めて4人が、日本から参加しました。みな、私を介して、新郎と知り合った人たちですが、これって、かなりすごいことだと思います。ハノイならいざ知らず、はるばるハザン省まで、日程を調整して、日本から駆けつけてきたのですから。

ヌン族は、漢民族の影響を強く受けた民族です。実家の家には、夫婦の幸せを願う言葉が漢字でいろいろ書いてあり、意味が何となく分かるので、文化の共通性を感じます。