日本女子、ロロ村で異文化体験。

ロロ族集落において、ベトナム国営テレビの外国語放送番組の撮影があり、三日間同行しました。今回は、日本人女性が、ロロ族の村で、独自の文化に触れながらいろいろ体験してみるという企画です。その中の一つが、メンメンというトウモロコシで作る郷土食を地元の人と一緒に作って、食べてみるという企画。メンメンは、昔、貧しく、お米があまり食べれなかったころ、この地方の主食だった食べ物です。私は、正直、おいしいとは思わないのですが、彼女は、結構、これはいけると言いながら、満足して食べていました。尚、地元野菜をふんだんに使ったこれ以外の料理は、みなおいしいですよ。

また、今回のもう一つの取材目的は、私へのインタビューと活動紹介。日本語チームのレポーターとのやりとりだったので、こちらは、とても楽でした。